Tiny seed.

~わたしが疑問に思うこと 

2022-01-01から1年間の記事一覧

プーチン大統領演説 ~ウクライナ4州併合

2022年9月30日 配信 www.youtube.com 親愛なるロシア市民、ドネツク人民共和国およびルガンスク人民共和国の市民、 ザポリージャおよびヘルソン地域の住民、下院議員、ロシア連邦上院議員の皆 さん! ご存じのとおり、ドネツク人民共和国とルガンスク…

未来予想図 ~想像したものは作っていける

明るい未来予想図を考えてみようと思う。 人間が想像したもので作れないものはない、そう数年前に聞いたことがある。 なので想像してみようと思う。 仕事上、最近高齢者の方とお話することがあり、コロナなどでみなさんとても 元気がない。(まあ元気がない…

農業する芸能人 ~二極化とはこういうこと?

ちかごろ「東京と地方と2拠点生活をしています」 や地方移住の芸能人の方がますます増えてきたように思います。 最近は山田孝之さんの記事を拝見して、生き生きとした表情が印象 に残りました。 とても個性的な俳優さんですよね、デビューしたてのTV版ウォ…

夏の思い出 ~記憶の引出し

夏の午後、やることもなく「瞑想でもしてみるか」 とリビングで窓を開けてあぐらをかいてみた、 このあぐらさえもなかなかうまくいかず、座りの態勢だけでも一苦労だ。 子どもの塾の弁当づくりのミッションでいつもより朝がはやく、 夏の暑さで頭がボーっと…

リモート旅行なんてつまらない?

コロナで旅行が制限され、 リモート修学旅行やリモートバス旅行というものがうまれたらしい。 それを見て、旅行は実際に行かなくてはつまらないよ、 そんな修学旅行は嫌だなあ…かわいそう。 なんて思っていたが、ついつい見入ってしまった動画があった。 自…

直観力で読むニュース

毎日普通に暮らしていれば、何かしらのニュースに触れることになる。 忙しくて自分の身にかかる話でない限り、 「ふ~ん」と流して暮らしている、これで問題はないのだが、 その中で、本当は「何か違和感がある」「なんかおかしいね」 と微かに思ったことは…

人生100年 ~ 急に長くなった人生設計

えっ~人生100年もあるんですか。 なんとなく江戸時代ではないのだが、ぼんやり50歳くらいでキャリヤというか、 そんなカッコイイものではなくてもパートにせよ辞められるのかなあ… と思っていたが、時代の風向きが変わってきて、年金支給年齢引き上げ と…

会社をやめる理由

別ブログにて過去にセクハラを受けたことがあることを告白してしまった。 セクハラという言葉が悔しいことに、その事件があったあとすぐに 世間に知られるようになった少し古い話である。 わたしはまだ20代前半の世間知らずの若きOLであったので、 次の転職…

サイレント・インベージョン ~静かなる侵略

サイレント・インベージョンは オーストラリアの知識人であるクライブ・ハミルトンが 2018年に出版し話題になった著書 『サイレント・インベージョン ~オーストラリアにおける中国の影響~』 静かなる侵略、英語: Silent Invasion: China's influence i…

食糧危機っていわれても・・・

世界的な食品価格の高騰、肥料の高騰、農業の高齢化などで、 「食料危機に備えよ」という方の意見は大体こうだ、 備蓄をする、田舎で家庭菜園、またはコミュニティーを作り仲間で協力 していくなどだ。 ある方は「50万も買えば1.2年の米は確保できます…

日本のお母さんは忙しすぎる

いつ頃からか専業主婦はだんだんと肩身が狭く、働きにでなくては ならない空気感になっている。 たとえ家計の事情がなくても、なんだか専業主婦だとはいいにくい。 これは朝の情報番組などでも取り上げられた深刻なテーマだ。 そのむかし、銀行にて派遣社員…

参政党と情報リテラシー 

2022年7月10日の参議院選挙が終わった。 先日取り上げた「参政党」が1議席をとり、得票率2%以上で政党要件を満たし、 国政政党となった。 選挙前日の東京芝公園での街頭演説では10500人を集める人気ぶりだ。 するとたちまち翌、月曜日のヤフーニュ…

参議院選挙 ~参政党

みなさんは選挙に必ず行きますか? わたしはここ数年、諦め感というか、行っても何も変わらないし、だいたい 不正とか本当に大丈夫?「もう、わかんない」 という気持ちになり選挙に行っていなかった。 わたしの選挙への絶望は2011年の東日本大震災にある、 …

電子機器の劣化とモデルチェンジと裁ちばさみ

電子機器は昔より劣化している、そう思ったことはないだろうか。 わたしは紙媒体が好きなので、家庭でもプリンターは未だに必需品だ。 よく作る料理のレシピなどもすべてではないが、スマホから見るのではなく、 いくつか印刷してあるし、調べものなども印刷…

こんなところにピラミッド

コロナが流行しはじめた年から5年務めたパートを退職し、 いろいろな仕事にチャレンジしてみた。 例えば、とある町のベーカリーショップの焼き菓子担当だ。 子どもの頃からお菓子作りが好きで、唯一続いた趣味でもある。 飲食店というものは場所によっては…

学習塾と教育と

こどもを塾に通わせてる家庭はとても多く、 「一度も通わせたことがないよ」という家庭の方が珍しいような雰囲気のこの頃。 パート仲間と話しをすると、なんらか教育費で頭を悩ませている主婦も多い、 「お金がねぇ、かかるのよねぇ・・・」 「子どもが小さ…

お客様は神様

日本には「お客様は神様文化」というものが、(多分)存在する。 その昔、若い方はご存じないと思うが、歌手の三波春夫さんが、 ステージで「三波さんは、お客様をどう思いますか?」の問いに 「うーむ、お客様は神様だと思いますね」と答えたそうだ。 その言…

派遣会社は必要?

派遣会社ってなんだろう。 仕事探しをする場合、ネットでまず検索し、条件に合いそうな仕事を クリック、一通り条件を確認すると小さく最後に派遣会社の名前があり、 面接にたどり着くためには、ワンクッション手間がかかる。 まず、派遣会社に登録しなけれ…