Tiny seed.

~わたしが疑問に思うこと 

リモート旅行なんてつまらない?

コロナで旅行が制限され、

リモート修学旅行やリモートバス旅行というものがうまれたらしい。

それを見て、旅行は実際に行かなくてはつまらないよ、

そんな修学旅行は嫌だなあ…かわいそう。

なんて思っていたが、ついつい見入ってしまった動画があった。

自分で行けない場所を紹介してくれるなんて、

少しいいかもしれないと考えを改めた。

 

ソース画像を表示

                        (青ヶ島ではありません)

 

東京都に区分される、青ヶ島をご存じだろうか。

わたしは全く知らなかった。

青ヶ島は、

二重式火山でできた世界でもめずらしい島との事で、

カルデラや大きい火口をもった火山の内部にもう1つの火山が噴出して,

新旧2つの火山が重なったもの。もとの火口壁を外輪山,

内部に新しくできた火山を中央火口丘とよぶ。

【二重式火山】 | 辞典 | 学研キッズネット

 

東京から飛行機で八丈島に行き、さらにそこからヘリなら20分、

船なら2時間30分という道程だそうだ。

ユーチューバーの方が羽田から自撮りで、ヘリに乗り込む緊張感など

撮影してくれておりドキドキだ。

ヘリコプターに乗り込むという非日常、地上にいるより数パーセント

命の危険性が高まる。

臨場感がありこちらも旅行にいく気持ちになった。

島に着くと、

大凸部(おおとんぶ)という展望台や、ひんぎゃと呼ばれる水蒸気の噴出する

名所で地熱釜で蒸した卵やジャガイモなど素朴な食べものをいただき

島をめぐる。

実に何もなく、素朴な島だ、(それでいいのだ)

バーチャル島旅行を堪能した。

 

わたしは実に旅行に連れていきがいのある人物だ。

人がつまらぬといっていた地方の観光施設などもわりと楽しめる。

滝や川など水の流れがあろうものなら、永遠に眺めていられるというものだ。

マイナスイオンをこよなく愛する。

熊本の菊池渓谷マイナスイオンが爆発していた、

夏でも涼しく、とても気持ちがよかった。

 

昨年の夏は山口県秋吉台に行った。

日本最大のカルスト台地で東洋屈指の大鍾乳洞を有している。

鍾乳洞も素晴らしく、探検が終わったあと、

展望台でソフトクリームを食べ、外に出てみると、

果てしなく続きそうなカルスト台地?を歩いていけるようになっている。

わたしはどんどん歩いて行きたくなったのだが、そういう予定でもなく、

夫と子供は興味がなさそうだ。

平原には興味がなかった子供もなぜか鉱物には興味があり、収集癖がある。

土産物やの数か所で熱心に鉱物を物色していた。

 

 

お土産で最近急に息子と収集しているものがもう一つある、

金属でできた、秋吉台!や宮島!など観光地の名前がストレートに

書いてある昔風のキーホルダーだ。

かわいさというものを一切排除したデザインがシブい、

この手のひらサイズの金属の中に、観光地が集約されており、

「ああ、こんなところだったなあ…」と思い出せる品だ。

今後なくなっていきそうなこのキーホルダー、

無くならずにいてほしい。

結局実際の旅行の話になってしまったが、

また、おもしろい動画があったら見てみてもよいと思う。

 

harpmoon.hatenablog.com