Tiny seed.

~わたしが疑問に思うこと 

参議院選挙 ~参政党

みなさんは選挙に必ず行きますか?

わたしはここ数年、諦め感というか、行っても何も変わらないし、だいたい

不正とか本当に大丈夫?「もう、わかんない」

という気持ちになり選挙に行っていなかった。

 

わたしの選挙への絶望は2011年の東日本大震災にある、

選挙に行って原発を無くしたかったが、結果いまだ原発ゼロには至っていない。

小さな市民の思いなどはお構いなしに政治は進んでいく。

 

最近ではウクライナ問題がありエネルギー不足が心配な状況になり、

日本のエネルギー問題は解決どころか悪化している。

しかしだからといって、原発はどうしてもその放射性廃棄物の捨て場や、何万年

もの間管理するという事が解決しない限り、いくらエネルギーが不足していても

地震もあり国土が狭い日本には不向きでどうにもならない。

かといって太陽光パネルもNGなので、そのうち調べて書いてみたい。

 

さて、選挙だが「参政党」という選択肢が現れた。

主要メディアでの露出がほぼないので、知らない方も多いと思う。

しかし、ネットや口コミなどですごい勢いで党員を増やしている。

YouTubeの演説でかなりTVでは言えないような事をズバズバ言っているので、

忖度なしだ。

参政党」は市民が参加できるしくみの党だ、

政治家にやって欲しいことを依頼するのではなく、

「やって欲しいことがあるなら自分で参加して意見を上げてください」

というのだ。

これはよい、わたしは反骨精神がある性分なので、

「教育」「食」「仕事」など変えたいことは山ほどある。

 

世の中は内閣府のHPにもある「ムーンショット」計画に向かっている、

つまりマトリックスの世界だ。(多分)

ちょっと読んだだけではなんのこっちゃわからないところも不気味。

もちろんいいこと風にはかいてあるが、わたしは気味が悪い…

映画なら楽しいが、わたしはメタバースだかの中で生きたくはないし、

アバターもいらない。

ダボス会議」で勝手なことを決めないでほしい。

もうコロナでパンデミックとか、考えてみればバカバカしい、漫画みたいな

世界になったものだ。

 

市民は、ただ家族や友人と普通に暮らしたいだけなのだ。

 

とにかく、今は猛烈な勢いで勉強が必要だと思う、

普通の市民がやらなくてはいけないところまで政治は悪化している。

金融の仕組み、通貨発行権太陽光パネル、中国、ロシア、アメリ

企業の株主は誰なのか、なぜ日本の国力は落ちたのか、外国人参政権

移民について、ワクチン、日本の歴史について、さまざま勉強してから

そして政党を選ばなくてはいけない。

今度の選挙は分岐点でとても大切な日になりそうだ。

 

他にもよい動画は沢山あるので、ぜひ一度はみて好き嫌いを判断しよう!


www.youtube.com

 

ムーンショット型研究開発制度 - 科学技術・イノベーション - 内閣府 (cao.go.jp)

 

参議院議員の任期は6年で、3年ごとに議員の半数が改選されます。