Tiny seed.

~わたしが疑問に思うこと 

未来予想図 ~想像したものは作っていける

 

明るい未来予想図を考えてみようと思う。

 

人間が想像したもので作れないものはない、そう数年前に聞いたことがある。

なので想像してみようと思う。

 

虹 フリー に対する画像結果

 

仕事上、最近高齢者の方とお話することがあり、コロナなどでみなさんとても

元気がない。(まあ元気がない方とお話する仕事なのですが)

一人暮らしで不安であったり、

病気などになった時に病院に行くこともできなかったり、

「もう死んでもいいんだけど…」などと口走ったりする。

テレビを見る時間が長く、不安なニュースを沢山みてしまい、

ますます不安になり、コロナをひどく恐れている傾向がある。

口をそろえていうのが「人に迷惑をかけてはいけない」だ。

あまり頑なに「人に迷惑をかけてはいけない」と思うのも堅苦しい

主人に話すと自分たちの子供が高齢になった頃にはどうにかなっていることを

期待するしかないという。

なんてこった。

 

なので、思考を明るくするワクワクする未来を想像してみようと思う。

そんなことできるわけないよ、というメンタルブロックの解除からはじめよう。

流れを変える、常識を破ること、よい想像をすることが重要だ。

 

高齢者の方に限定した話ではないですが、ひとまず、

 

高齢になってからの心配事を想像してみよう!(レッツゴー)

1.年金暮らしであまりお金がない

2.一人暮らしで話し相手がいない

3.やることがない

4.  健康不安

 

まず「1.お金がない」は一番解決しやすい?

ベーシックインカムやフリーエネルギーなどで社会は一変し、お金の心配は無用、

光熱費、交通費、家賃など無料で、食べたいものを十分に買え、欲しいものも

十分に買える支給が入るので、節約もご無用。

交通費なども無料なので、飛行機や新幹線も乗り放題だ、

体力さえあればどこへでも行ける。

はい、お金の心配なし。

(そもそも現在は税金などをとり過ぎなのだ、そのくせ無駄なものを配ったり、

 大企業に優遇措置をしたりしている、ユニクロソフトバンク法人税をき

ちんと支払えば(二社だけではないですが…)国民の税金が減るという話も

聞きましたし、余分に買ったワク○○や無駄に配ったマスクなど、その都度

一体ムダをどれだけ出しているのかと思う、それこそ適切にAIなどの忖度

無しの機能でお金を分配し、海外に流れている資金を取り戻せば、

ベーシックインカムに頼る以前にもっと楽になるはずであると思う)

 

「2.一人暮らしで話相手がいない」と「3.やることがない」

は少し似た問題だ。

子どもはあてにならないので、除外。

コミュニティーの形成が一番よいが、一番難しい問題。

最近動画を見ていたら、団地の一室をレストランか総菜屋として開放し、

団地の高齢者が集まるコミュニティーとして機能し、

一人分の総菜も買え、誰かとランチをできたりして非常に楽しそうだった。

 

それにお金があればこの問題にも役立ちそうだ、

古い団地をリノベーションでどんどん住みやすく改良したり、

自治体やコミュニティーごとに無限にお金は配れるので、

建築費は気にしなくてよい、もしリノベならリノベ、新築なら新築、

自分たちで最善策を考え、自分で作ったり、修理したりもコミュニティー

集まり決める。

おしゃべりが苦手な人もいるので、

控えめな人達が集まるコミュニティーがあってもよい。

人気を感じながらも干渉せず、読書でも編み物でもガーデニングでも

好きな事をすればよい。

(私の父は社交的ではなかったので人中は疲れるようでした)

 

誰もが理想の住まいに住んでおり、コミュニティーもしっかりあるので、

ものが教えられるひとはどんどん何かの教室を開いてもよい。

キッチンでも和室でもなんでも完備の施設があるのだから。

恥ずかしがることはない、みんなが一人教室の先生なので、だれも気にしない。

 

未来風の地域、昭和風の地域、都会的、田舎的、どんな街でもつくればよい。

 

そうなってくると、もはや高齢者だけの話なんてナンセンス、

あらゆることはエイジレスのになっていき、定年もない、

働きたい人は働く、働きたくない人は働かない。

でもひとは何もしないでいることは本当は好まない、

何かやりたいし、役にたちたいと思っているので、仕事をする人はちゃんと

出てくると思う、強いられた仕事はしたくないだけだ。

 

洋服について最近思うのだが、おばちゃん専門のブティックのようなお店は

どんどんなくなってきてはいないだろうか。

むかしは若い人向け、ご婦人向けとジャンルがはっきりしていたが、

今は高齢でもおばちゃんブティックにはあまり行かない。

わたしもいつ行くんだろうか?と思っていたけれど、

そんなにはっきりと年齢を気にした店という選び方ではなく、

丈や露出やカッティングで服は選ぶ。

 

田舎に住みたいと思っているけど、車がないわが家にはハードルが高い、

しかも高齢になるとそもそも免許返上とか言っているし。

この問題は完全自動運転で解決だ。

シェア自動運転車などいつでも好きなところに行ける。

行動範囲が狭いなんていうことも問題解決。

 

「4.健康不安」はメドベットで解決!

・年齢回帰

・今までの癌

自閉症

アルツハイマー

・関節痛

・今までの欠陥

 

トランプ大統領大統領令に署名済。


※メドベッドは、光スペクトルや周波数を使用して、胆嚢、

 腎臓またはリンパ節など、欠けている臓器を再成長させる能力を有する。

https://note.com/gesara/n/nd6a0760492c5

 

様々な情報が飛び交っているが、もしも今後特別な何かが起こらなくても、

人の想像したものは実現可能なのだ、

考え続けて実現するもよし、もし一部で言われている緊急放送などがあれば

さらに早まるというだけだ。

地球には本来私たちが十分に暮らしていける資源も食べ物もある。

明日、株が暴落しても地球も畑も空も何も変わらない、

金融システムも人間が作ったまやかしだ。

豊かさというものが、均衡に適切にまわるシステムを考えること、

これにつきる。

 

 

 

 

eraoflight.com

 

 

2ndlife-dream.com

 

harpmoon.hatenablog.com